Entries from 2016-03-01 to 1 month

発見!床磨きは意外と時短になる!

王子がハイハイを始めてから、床を磨くことが多くなった。特に最近では、小さなゴミを拾って口に入れるようなってきたので、床のホコリは見逃せない。始めはモップをかけていたのだけど、どうしても小さなゴミを拾いそびれてしまう。掃除機の場合も然り。そ…

仕事復帰の後には…

昨日、レジメを提出してから、もしフルタイムで仕事復帰となると、どんな生活になるのだろうと考えている。忙しくなることはもちろん承知だが、私の精神状態とか、どれくらい家事と育児を回していけるのか、とか。勤務時間は、9時から3時までの6時間。それに…

兼業主婦 vs 専業主婦?

日本では、待機児童をめぐる議論が白熱しているもよう。先日、アプリを通じて送られてきた記事の中にも、『兼業主婦 vs 専業主婦』について書かれたものがあった。私自身、二人目出産後の仕事をどうするか考えているので、何となく読んでみて、なんだかひど…

フルタイムの仕事、応募した!

ちょうど、今さっき、カレッジのフルタイムの仕事のレジメとカバーレターの提出が済んだ。最後に就活してから、一年半経っているので、レジメ書きに思ったより時間がかかったけど、限られた時間の中で割と納得いくものが書けた。明日から、いつ面接に呼ばれ…

退職するつもりが…

お腹にいる姫は、6月に生まれる予定で、王子とは14か月違いの年子になる。自分の生まれ育った場所から離れての子育てはただでさえ大変。しかも年子となればなおさら。頼れる親も近くにいないので、悩んだ末、ひとまずカレッジでの仕事を諦めることにしていた…

転がる王子

ここ数日、またしても王子が寝ているときに転がり出した。数週間前も、寝つく際に縦に横に四方八方、シャクトリムシのように這い回ったり、体をねじりながら転がり回ることがあった。そのときは、前歯が突き出る数日前で、歯がうず痒かったのか、歯が歯茎を…

懐かしいこどもの歌

王子にもっと日本語の歌を聞かせてあげたいと思い、アマゾンで検索していたら、胸が締めつけられるような気持ちになる曲に再会した。それは「雨ふりクマの子」。懐かしいけど、切なく寂しい気持ちになる。この曲の何が、こんな気持ちにするのかと、何度も何…

スキンシップの大切さ

大学時代の講義や、育児書なんかで、子どもとのスキンシップの大切さは強調される。実際に自分で子どもを育て始めて、その大切さを痛感している。王子が卒乳してから、1ヶ月ほど経つ。それまでは、授乳の時間が、王子にとってのスキンシップの時間だった。普…

こどもチャレンジを申し込んでみた!

昨日、ベネッセの「こどもチャレンジプチ(1-2歳対象)」を申し込んだ。まだなくてもいいかなという思いもあったけど、言葉の発達のためには、良質のインプットが大切。海外発送なので、国内購読よりもかなり割高。毎月の出費のことが頭にちょっとよぎったけど…

ブログを始めるにあたって

ブログをちょこっと書いては、あまり長続きしなかった私が、今回ブログを開設したのには、いくつか理由がある。ひとつは、自分の子育てを振り返ったり、日本の子育て環境とも繋がれる「場」が欲しかったこと。私の場合、カナダ人と結婚し、仕事上も他のカナ…

テレビのない暮らし

テレビを持たない生活を始めて、5年半ぐらいになる。もともとテレビっ子ではなかったし、テレビの前に張り付くよりも、何かしていたいタイプなので、テレビがないことは苦ではない。ニュースはネットでチェックし、どうしても見たいドラマ類はnetflixで見て…

楽しい絵本の時間

王子と一緒に読む絵本の時間が、最近ますます楽しくなってきた。とっても嬉しそうに絵本に見入ってるし、私がなりきって読むのに、ちゃんと反応を返してくれる。リアクションがあるので読みがいがある。今、王子とよく読むのが、赤ちゃん本で定番の「だるま…

子どものバイリンガルのための決断

カレッジでの仕事を、辞めようと思っている。4月からの復帰予定だったが、現在妊娠7ヶ月に入り、カナダ学期末(6月末)まで、体が持たないかも知れないと感じ始めた。予定日は、学期が終了してからだけど、万が一のことがあって、迷惑かけることになるのは気が…