転がる王子

ここ数日、またしても王子が寝ているときに転がり出した。

数週間前も、寝つく際に縦に横に四方八方、シャクトリムシのように這い回ったり、体をねじりながら転がり回ることがあった。そのときは、前歯が突き出る数日前で、歯がうず痒かったのか、歯が歯茎を付き出してからは、落ち着きを取り戻した。

自分で起き上がるのも素早くなったし、最近ではつかまり立ちもしだして、寝てる最中の大移動も勢いを増している。

上へ上へ這ってベッドの壁に追突して、もとの位置に引っ張り戻したかと思うと、今度は足をモゾモゾさせながら、垂直に。

ベッドから落ちる心配があるので、夫と私の間に、王子を挟むカタチで寝ているのだけれど、時々寝ている最中に頭突きをくらってしまう。王子の空手チョップや、横キックが炸裂することも。

半寝の状態で起き上がり、私を支えにつかまり立ちしそうな動きまで。アクロバットの練習のような、寝てるとは思えないとんでもない動きが飛び出すので、大丈夫かなと心配になってしまう。

おととい、床で頭打ってたしな…。

グレは、こんなものでしょと気にしてない様子。まぁ、もう少し様子を見るとしよう。