仕事復帰の後には…

昨日、レジメを提出してから、もしフルタイムで仕事復帰となると、どんな生活になるのだろうと考えている。

忙しくなることはもちろん承知だが、私の精神状態とか、どれくらい家事と育児を回していけるのか、とか。

勤務時間は、9時から3時までの6時間。それに授業の準備のための時間がだいたい2-3時間ほど。

今は、王子のペースで毎日をゆっくりと過ごし、私も王子の小さな成長や変化を見つめていられる。それが大人側の都合で、追い立てたような慌ただしさを王子に強いることになるのは辛い。少なくとも、学期が終わる6月まではめまぐるしい毎日になるに違いない。

王子は、本当に毎日たくさん笑ってくれる。その笑顔があれば、一時的に仕事から撤退するのは構わなかった。

王子が心身共に健康で、毎日穏やかに過ごせること、そのための環境を親として提供できることが、私とグレにとっては一番大切。最終的には、私たちにとって、仕事はその手段でしかない。(だからといって、仕事を適当にこなすという意味ではなくて。)

私は、グレとは違い、やり出すとハマってしまうタイプ。(彼は、優先順位がはっきりしていて、とてもバランスの取れた働き方をする。) 自分でも、ワークホリックに陥る傾向があるのは自覚している。だからこそ、何のために仕事に復帰するのかしっかり頭に刻んでおきたい。

たとえ「やりがい」のある仕事であっても、王子や生まれてくる姫の笑顔を守れないときには、仕事は続けられないし、続けない。

やりたい仕事をやっていくには、自分の中でここまでは全力でやるというラインを明らかにすることが大事かな。