楽しい絵本の時間

王子と一緒に読む絵本の時間が、最近ますます楽しくなってきた。

とっても嬉しそうに絵本に見入ってるし、私がなりきって読むのに、ちゃんと反応を返してくれる。リアクションがあるので読みがいがある。

今、王子とよく読むのが、赤ちゃん本で定番の「だるまさんが」。

f:id:japanada:20160304034024j:image
この本は、王子のベットタイム本。なので、ほぼ毎日読んでいる。

「どてっ」や「びよ〜ん」などのリズミカルでかわいい響きのオノマトペが使われていて、私がそのオノマトペを発するたびに、王子は笑顔で私の顔をのぞき込む。

これまでは普通に読んでいたのだけれど、ここ二週間前ぐらいから、動作を入れてみた。

読みながら、「どてっ」のところで、挿絵のだるまさんのように横に倒れてみせる。「びろ〜ん」と縦に伸びただるまさんのぺージでは、両手を縦にのばして、背が高くなっただるまさんを表現。

王子でも真似がしやすい簡単な動き。

始めは「なんだ、なんだ?」という表情で、ニコニコして私の動作を眺めていた王子。それが、なんと、今日はいくつかのぺージで真似をしようとしてきた!  

特に、「どてっ」で転んだポーズがお気に入りのようで、何度も繰り返していた。

だるまさんがおならをする「ぷっ」のぺージでは、自分も「ぷっ」と言って真似をする。

今では、ぺージも自分でめくっていく。

「すごいね、できるんだね〜」と感激すると、得意そうな笑顔まで(笑) 自分でも「出来たぞ!」って思ってるんだろうな。

小さな、小さな成長だけど、王子の成長は、私の1日を明るくしてくれます!

"You made my day, Ouji!!"