ブログを始めるにあたって

ブログをちょこっと書いては、あまり長続きしなかった私が、今回ブログを開設したのには、いくつか理由がある。

ひとつは、自分の子育てを振り返ったり、日本の子育て環境とも繋がれる「場」が欲しかったこと。私の場合、カナダ人と結婚し、仕事上も他のカナダ人や他国出身の人たちと接することが多いので、どうしても日本とな繋がりが薄くなってしまう。

子どもたちに日本との繋がりを大切にしながら成長してもらうには、私自身が日本の子育てコミュニティと繋がっているのは大事かなと思った。

二つ目は、自分のパッションである「語学・バイリンガル教育」について、考えを深め発信する場を持ちたいと思っていたこと。

これまでカレッジで移民の人たちに英語を教えていたが、子育てに専念するために、退職することにした。

浦島太郎にならないためにも、定期的に自分の中で時間をとり、自分の専門分野について発信していくのは、自分の学びにつながるし、何よりもやっていて楽しい!

そして、自分の夢の実現に向けての歩みを止めないための志みたいなものを表現していこうと思った。

カナダに移住して5年が経った。結婚がきっかけとはいえ、天職だと思っていた教師の仕事を辞めての移住。

自分のキャリヤや生活の基盤、すべてがゼロからのスタートで、この5年必死だった。

雇い主との「人権侵害の戦い」が、ひとまず私の中でclosure を迎えたこともあり、移住したころの初心にかえろうと、再出発のつもりでこのブログを開設した。

子育てをしながら、自分のビジネスの準備をするのは大変だけど、カメさんのようにゆっくり、歩みを止めずにやることを目標にしている。ブログがそのための、自分への励ましになればいいなと思っている。