Entries from 2021-01-01 to 1 year

バイリンガル教育のために最近購入した本

最近、こどもたちの日本語学習のために新しい本を購入。 どちらも科学の本で、一見、語学教育とは関連ないように感じるかも。なぜこういう本を購入したのかというと、いまいちドリル的なひらがな練習が腑に落ちなかったから。 子どもたちの経験を重視しなが…

ひらがな書く練習 ー Play-Doh (粘土)を使って

今日のひらがな練習は、似た形のひらがな、「あ」「お」と「い」「り」を練習。ワードでワークシートを準備して、粘土を使ってなぞらせる練習。ただ文字の上に粘土を置くだけでは粘土遊びになってしまうので、書き順はどうかな、線の長さはどうかな、と意識…

節分、怖い鬼なりきりコンテスト

節分とういうこともあり、我が家で誰が一番怖い鬼になれるかのコンテストをやった。まずは、それぞれが鬼のお面を作った。そして、完成したお面を着けて、鬼になりきるところをビデオに録画。それを、家族‍‍‍(ジージ、バーバ)とシェアして投票してもらい、一…

雪遊び

今日は、マイナス5度。久しぶりに過ごしやすい暖かい日だったので、5人で庭で雪遊び。家の前には、雪で作った war trench みたいな、雪の壁みたいなのができている。少しずつ雪を積み上げて、作った。チビッ子たちはその壁を這い回ったり、てっぺんから転げ…

ないものねだりの呟き

仕事を辞めて1年が経つ。今では、時間にゆとりのある生活に慣れてしまい、時々、誰にも邪魔されないで何かに集中する時間があったときが恋しくなることがある。だからといって、辞めない方が良かったとは思わないけれど、無い物ねだりをしてしまう自分がち…

ひらがな練習

子どもたちが冬休みだった時に、本格的にひらがなの書く練習を始めた。最初は子どもたちより私が一番面倒くさがっていた。(お昼ご飯はんの後はちよっと休憩したい☺)それでも、まぁ、習慣になれば、あまり何も考えずやるべきものとしてやれている。今日は、「…

お家お勉強

今週は、上二人の子達は風邪気味で、学校を休んでいる。風邪症状が出た場合、無症状になってから2週間経過するか、コロナの陰性結果が出ないと登校できないきまりになっている。 元気はあるので、午前中はお家学校。 昨日、一昨日は、長女の態度に対して私の…

バイリンガルトレーニング

今日は譲と一緒にお勉強の時間が持てた。 最初にsight words の復習。それから短いお話を音読して、理解力を確認するクイズをやった。 読解問題をやるときに気をつけるのは、クイズをやる前に何度か形を変えて読ませるようにしている。 例えば、 1. 本人が声…