Entries from 2016-02-01 to 1 month

Free 玉ねぎゲット!

先日、近くのスーパーに行ったときのこと。玉ねぎを切らしていたので、小袋の玉ねぎ(1.3kg=$2.99) か、大袋(4.5kg=$5.99)か、迷った末に、ややお得な大袋を購入することに。セルフのレジで会計していたら、玉ねぎ大袋が$6.99 との表示。すぐに店員さんを呼ん…

買ってしまった!

昨日、新しい家具が届いた。私は断捨離思想のファンではあるけれど、極端なミニマリズムに走らないように心がけている。1LDKで家族4人で暮らすとか、洋服は年中通して40着とか、そういう暮らしに憧れるけど、無理に挑戦した後の挫折感が、どうも割りに合わな…

我が子を、すんなり寝かせるコツ

授乳を辞めて、二週間。王子は完全に卒乳した模様。寝ている最中に、口を上下に動かしおっぱいを飲んでるような素振りもみられなくなった。大泣きさせることなく、自然と離れてくれたことに安心。だけど、本当は、ちょっと寂しいし、もう少し長く飲ませてあ…

バイリンガルへの最初の一歩

子どもが生まれたら、英語も日本語も、どちらも堪能に扱えるようになってほしいというのは、私の以前からの願い。そのために、親として、子どもが楽しく学べる環境を整えてあげたいと、何ができるか考え中。今、王子は10ヶ月。王子が生まれてから、私は絵本…

差別と戦う

海外で生活をしていると、時として、人々の偏見からくる心ない一言や、不当に思える扱いを受けることがある。特に私は、移民に英語を教えるという、一見英語がネイティブの人たちに有利な畑で仕事をしているので、自分の(仕事上の)価値を周囲にアピールし認…

卒乳のコツ

わが息子(以下、王子)は、ただ今、卒乳挑戦中。二人目の妊娠が分かってから、近いうちに卒乳させないとと思っていて、ようやく本人の準備が整ったよう。14ヶ月違いの年子になることもあり、母親としか寝付けない状態を何とか改善したかった。こっちで読まれ…

魚は悪もの?

毎週木曜日は母親学級の日。といっても、カップルで参加する人も多く、男性の育児参加は、カナダでは当たり前。私が参加するクラスは、新しくママになる人たちのクラスと、1歳未満の乳児のママを対象にしたクラスが隔週ごとにあっている。妊娠中の私は、10ヶ…

新しくスタート

新しい仕事の契約書にサインをしてきた。新しい、と言っても産休前に働いていた顔見知りが多く働く場所。オンラインで英語を教える仕事、再開。久しぶりに仕事の用事で外に出たので、気分がいい。毎日の育児に追われて、自分の夢のことしばらく考えていなか…