バイリンガルへの最初の一歩

子どもが生まれたら、英語も日本語も、どちらも堪能に扱えるようになってほしいというのは、私の以前からの願い。

そのために、親として、子どもが楽しく学べる環境を整えてあげたいと、何ができるか考え中。

今、王子は10ヶ月。

王子が生まれてから、私は絵本の読み聞かせを毎日行なってきた。

その習慣が、今になって、花開くというと、大げさだけど、良い方に働いているなという実感を得られている。

王子はとにかく、絵本の時間が大好き。ミルクに次いで、好きなんじゃないかな。

絵本を見せて、読もうかと誘うと、遠くからでも必死にハイハイして迫ってくる。

絵本を眺めていたら、3-40分の一人遊びがあっという間。

バイリンガルのためと、特別に何かをするのではなく、まずは言葉に触れて、言葉を学ぶって楽しいな、っという感情を育みたい。

だから日本語、英語に関係なく、絵本に触れる時間を楽しんでくれているのは、とっても嬉しい。

私は、夫とは英語で話すけれど、息子に話すときは、日本語を徹底している。絵本もあえて、日本語のものしか読まない。(夫は両方の言語で読んだり話しかけたりしてくれる。)

最近、絵本に登場する日本語のオノマトペを、真似するようになってきて、これからどんな日本語が飛び出すのか、とっても楽しみ!