お家お勉強

今週は、上二人の子達は風邪気味で、学校を休んでいる。風邪症状が出た場合、無症状になってから2週間経過するか、コロナの陰性結果が出ないと登校できないきまりになっている。

 

元気はあるので、午前中はお家学校。

昨日、一昨日は、長女の態度に対して私のイライラが先行してしまい、うまく進められなかったけど、今日はポジティブな余韻で終われたので安心。

 

息子は、単語や文章を見て、音読するのがずいぶん上手になってきている。今は、読んだところから意味を汲み取る "Comprehension" を練習中。

 

テキスト巻末に、親が一緒にできる発展的活動が載っていた。いくつか選んで、絵本の時間に組み込んでいこうかなと思っている。


f:id:japanada:20210123020326j:image

一番下の項目の、物語に「始め、中、終わり」があることを意識して、それについて話すことは、絵本を読んだ後に一緒に考えられるかな。