バイリンガルトレーニング

今日は譲と一緒にお勉強の時間が持てた。

最初にsight words の復習。それから短いお話を音読して、理解力を確認するクイズをやった。

 

読解問題をやるときに気をつけるのは、クイズをやる前に何度か形を変えて読ませるようにしている。

例えば、

1. 本人が声を出して読む

2. 私が読んで、本人は聞く

3. だまって文字を追うsilent reading 

まだsilent reading をできる段階ではないけれど、もう少し読解力が高まると大事になってくると思う。

 

英語のドリルだったけれど、日本語で進めて、クイズも日本語でやった。2つの言語を使って学習することで、日本語と英語の回路が密につながることをねらう。

 

私としては、もっとやらせたかったけど、自宅学習は苦痛にならないところでやめるように気をつけている。