育休明け、仕事復帰の準備2

今日は、王子のベビーシッターをしてくれる友達に会いにいく。彼女は7ヶ月と3歳の男の子を持つベテランママさん。

王子を含めて何度か会ったことはあるけど、王子は小さかったから覚えてはいない。今回が初の顔合わせのようなもの。

まずは、私を含めて一緒に遊び、そして数時間だけ離れるつもり。王子の様子をみて、必要であれば、明日も会うことになっている。

そして本番の金曜日は、グレが半日休みをとってくれて、半日からのスタート。月曜日も王子の検診が入っているので、半日のみの預かりになっている。木曜日も半日にしているので、一週目はやや緩やかなスタート。

母からは、一週間ぐらいは泣きまくることを覚悟した方がいいよ、とアドバイスを受けたけど、どこか王子は大丈夫じゃないか…なんて楽観視しているとこもある。

あんまりママ、ママとべったりなタイプではないから。意外とあっさり他の子たちと触れ合ったり、違うおもちゃで遊べたりする時間を楽しむような気もする。

うーん!?どっちに転ぶかわからないなぁ…

しばらく寂しい思いをさせるかもしれないけど、ひとまず2ヶ月、王子に頑張ってもらおう。私以外に日本語を話す人と過ごすことは、王子の言葉の発達にはプラスだし、他の子と触れ合うのは社会性を学ぶよい機会。

そして夏には姫が誕生する!家族4人で楽しい2ヶ月を過ごすことを楽しみに、今は家族3人、それぞれが頑張り時だ!