sight words の練習

数日前のこと、こどもたちの学校が休みだったので久しぶりにちびっ子たちと、ホームスクーリング(おうち学校と子どもたちは言っている) をした。

 

夏休みなどの長期休暇を含めて、平日に学校がない日は家でも勉強をみることにしている。

 

久しぶりにsight words の初級100単語を読ませた。前回やってから数ヶ月が経っていたけれど、全部クリア。文章も、しっかり声に出して読めるようになっている。絵を見て適当に絵を表現するのでなく、ちゃんと活字通りに読む、ということが身に付き始めている感じ。

 

譲は、最近では、学校のことや学んだことも話してくれるようになってきた。英語に対しての自信が見えてきて、私も嬉しくなる!

 

譲のこれから冬休みにかけての英語の目標は、phonics のlong vowels の音をカバーすること。

日本語については、自分が書いた絵に文章をつけられるようになること、簡単な手紙書きを楽しむこと。